1. ホーム
  2. 紫の魅惑

大人の女性に特に人気の紫色のステッキ。紫色のステッキが映えるコーディネートを、スタイリストの足助奈穂子さんに伺いました。

ご存知の方も多いと思いますが、紫は古来より気品高い、高貴な色として人気ですよね。有名な話としては、聖徳太子が推進した官位十二階の最上位の冠が紫色だったとも※。 また紫は赤と青の混合色であることから、静と動、熱さと冷たさなど2つの相反するイメージを併せ持ちます。 コーディネート次第である時は華やかに艶っぽく、ある時は上品に思慮深く。ミステリアスな紫は、経験を重ねた大人の女性にこそふさわしいカラーです。 ※:諸説あります。

2パターンのコーディネートを今回ご提案していますが、テーマはカッコいい女性。 ステッキを持つコーディネートという事と、髪を短くされている女性が多いので、マニッシュな印象を目指しました。 定番のベージュのトレンチコートも紫のステッキで艶やかに。 襟や袖口をまくって、ややルーズに着くずしてこなれ感が出るようにしています。 コートのベルトは結ぶことでスタイル良くスッキリ見えるようにしていますが、シンプルすぎるように感じられたら、帽子やアクセサリーを使って華やかさを加えてみても素敵です。

ゆったりシルエットの白シャツで、気になりがちな体型をカバーしつつ、センタープレスのパンツで締める。 シルエットにメリハリをつけたコーディネートです。紫のステッキの存在感を失くさぬよう、白や黒などシンプルな色の服装がカギです。そこに存在感のある大ぶりなネックレス!華やかさとカッコよさをプラスしました。 大ぶりなネックレスやイヤリングには小顔効果もあるのでぜひチャレンジしてもらいたいですね。